きもちほ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋旅行記1

3月20日に名古屋へ行ってきました。
東海地方の中心地であり、様々な流行・食文化の発信地として知られるこの土地に生まれて初めて向かいました。

移動手段は貧乏人の長距離移動の強い味方、「高速バス」。
しっかりと3列シートのゆったりとしたバスを確保したつもりだったのですが、
繁忙期ということで4列シートのバスが割り当てられてしまいました。(3連休の初日に目的地へ行くバスは混雑します。)
密着した隣の席にいる男性を気にしながらうまく眠りに落ちることができ、
起きたときには既に名古屋へ着いていました。

駅前に降り立つと、まだ日が出ていないためあたりは冷え込んでおり、
足早に駅舎に駆けこみました。
そこから電車に乗るまでに気づいたのが、駅が綺麗だという事。
人が少ない時間帯だからかもしれませんが、通路や壁がとっても綺麗だと感じました。

電車の座席も、山手線とは違った配置でうろたえてしまい、田舎者だということを露呈してしまいました。
そんなこんなで名古屋から熱田へ到着。目的は熱田神宮です。

実はこれがミスで、熱田神宮の最寄り駅は「熱田」ではなく、「神宮前」という駅だったのです。
結局、熱田駅から15分弱歩くことに。
しばらく歩き、神宮前商店街を左に見ながらさらに進むと神宮内に入る門を見つけました。

熱田神宮への道。もう右側は神宮の敷地です。

ここは東門のようで、近くの案内板からも敷地の広さがわかります。
せっかく来たので、正門までまた歩き、鳥居に一礼してから参詣しました。

通る度に身の引き締まる立派な大鳥居。

午前6時ということもあってか、人影はまばらでしたが凛とした空気を肌で感じることができました。
手と口を清め、本殿に参拝しお守りを購入。超実用的な「仕事お守り」をチョイス。
境内を散策しながらやけに鳥の声が大きいなと感じていると、近くの植え込みからひょっこりと鶏が顔を出しました。
なんと境内で放し飼いになっているのですね。姿はまんま名古屋コーチンといったところでした。

弘法大師お手植えの伝説が残る大楠木と立て札。

放し飼いされている鶏たち。幸せそうだ。

古くから多数の信仰を集めていた場所だけあって、参拝する場所が敷地の各所に点在していました。
本殿参拝後も正門付近にある別の神様にお参りを済ませ、ようやく熱田参拝が終了です。駅からと合わせてかなり歩きました。
熱田の正門近くには「あつた蓬莱軒本店」というひつまぶしの超名店があるのですが、開店前のためここには寄りませんでした。
  1. 2010/04/25(日) 18:50:32|
  2. 旅行記
  4. | コメント:2

ニコニコ生放送やりますー

細々とやっています都市伝説の放送を金曜日の深夜に行います。
お時間のある方いらっしゃいましたら聞いてみて下さい。
頑張ります(`・ω・´)
  1. 2010/03/28(日) 17:32:37|
  2. ニコニコ生放送
  4. | コメント:3

マジックアカデミーとアマゾン

今日はいつものようにパチンコに行ったのだが、不景気なのか全然回らない。
一〇〇〇円で8回とかはどう考えても異常。
負けることがわかっていたので、打ちながらネットを見て気になったマジックアカデミーの新作を帰りに購入。
いつもアマゾン使っているのだけれど、たまには地元の経済に貢献するために近所のゲーム雑貨屋に立ち寄った。
値段も見ずに店員に尋ねるとなんと5000円とのこと。
ほとんど定価で買ってしまった。
スーファミ時代は1万異常のソフトがデフォルトだったが、最近は5000円のソフトでも高く感じてしまう。
家に帰って調べるとアマゾンでは4200円だった。
日本の小売業が大打撃を受けているのが良くわかった。

だれも登録してくれないけど、
私のマジックアカデミー友達コード
528532218567
  1. 2010/02/21(日) 12:47:25|
  2. 雑記
  4. | コメント:3

都市伝説講座オフ会in渋谷4

13日の深夜から14日の早朝にかけての都市伝説オールナイトイベント、
「都市伝説講座オフ会in渋谷4」を無事開催することが出来ました。
4回目の今回も様々な都市伝説や怪談が飛び出し、
会場のみならず生中継をしたニコニコ生放送におきましても沢山の方々と一緒に楽しむことが出来ました。
(今回は申し込みも多く、已む得ず参加を遠慮頂いた人も多数いらっしゃいました。本当にごめんなさい。)

IMG_0330s-.jpg(お菓子の山。これで全部ではありません。写真に写りきらないほど頂きました。)

都市伝説の持ち込みだけではなく、みんなで食べましょうといったお菓子の差し入れも沢山頂きました。
本当にありがとうございます。
囁かなお礼といってはなんですが、先日印刷を終えた初同人誌「よい子のための都市伝説講座」を参加者全員にお配りすることが出来ました。
なかなか普段では話すことの出来ない怪しい噂や怖い話を、共有する貴重な機会ですのでまた開催したいと思います。
  1. 2010/02/15(月) 22:35:40|
  2. お知らせ
  4. | コメント:2

よい子のための都市伝説講座 完成しました!

IMG_0312_convert_20100131171238.jpg      IMG_0315_convert_20100131171313.jpg

お待たせしました。
去年の11月から制作に取り掛かっていた都市伝説同人誌、「よい子のための都市伝説講座」が本日印刷所より到着しました。
これで名実ともに都市伝説同人誌の誕生です。
大変嬉しいのですが、大きな問題が一つ・・・

それは調子に乗って150部も刷ってしまったこと。
まだカウントしていませんが、予備として印刷所さんが何冊かサービスしてくれたようなので、実際は160部以上あるんですよねえ。><
これをお世話になった人やオフ会に来てくれた人に渡しながら、今年中に捌きたいですね。
今月半ばより、配り始めようと思います。
  1. 2010/01/31(日) 17:18:55|
  2. 同人誌
  4. | コメント:11
前のページ 次のページ

きもじぃ

Author:きもじぃ
よろしくお願いします。

カウンター

「小倉百人一首」